3桁=142kgさんダイエット外来に行く!

142kgを迎えてしまったアラサー女子がダイエット外来を利用しながら目標体重まで痩せる為のブログです。

みけぽちゃさん肥満外来デビューする。

肥満外来に本日行ってまいりました。

もう不安と「どうにでもなりやがれ!」という気持ちがミックスされて半ば投げやりになっていましたがね…。

 

受付をすませてー

問診表に書き込みます

家族に脳卒中や高血圧の人が居るかなどなど

普通の内科と同じですね

 

 

その後が忙しかったです。

 

体重測定(あると思ってたよ!勿論ね!)

身長測定

血圧測定

 

 

そのあと医師との面談。

優しそうな男性の先生。

それ以外の感想はまた痩せてから言う…。 

 

血液検査

(ううー。デブって血管出ないから採血痛いねん!)

 


CTスキャン
胸部レントゲン

放射能技師さんが男前でした。それだけですはい。)

 

検査着も大きいサイズが用意されていて肥満外来っぽい!

あとCTスキャンも大きいような気がする…。わからないけど。

 

CTスキャンでわかったことがこれ↓↓

 

f:id:rin0-0:20160921230438j:image

 

もう特に感想はないです。

だって知ってるもん。

知っててやばいと思ってきたんだYO

 

 

 

 

心電図
(異常なし!)

 


その後に先ほどの医師から結果を伝えられました。

⚪︎脂肪肝(フォアグラですー)

⚪︎すい臓、心臓、腎臓…正常

⚪︎肺に水が少したまっている
(心臓に負担がかかっている。息がしにくいのではないか)

 

 

処方された薬

 

ツムラ漢方薬 防已黄耆湯顆粒(医療用)

 

 

 

********気になる肥満外来(初診)費用********* 

病院代  9670円

薬代  800円

 *******************************

 

 

思ったより安い…。

意外と保険適用になっている部分が多いんだな。

 

 

 

 

その後若い可愛い細い色の白いー管理栄養士さんから栄養指導。

現在の食生活についてきかれてそれについてのアドバイス。

 

私が強く言われたのは

⚪︎ご飯の量が多い!(140gを目安に)

⚪︎夜は寝るだけなので飲んでいたグリーンスムージーをやめる

⚪︎夜遅い食事はやめて、その分を朝と昼に

⚪︎珈琲の牛乳の量を減らす

 

 

三日間だけこれを記入する。

(2週間後に提出) 

f:id:rin0-0:20160921230650j:image

 

 

次は二週間後に検査と、検査結果をきくなどがあり予約。

二週間後まで毎日体重を測ってそれを提出するらしいです。

 

 

 

 

体重計を買わされたり万歩計を買わされたりということはなく。

このフォアグラがーみたいな感じで怒られることもなく。

 

 

 

デブは社会の底辺!とか言われることもなく。

なんだか淡々と過ぎた印象でした。

 

 

ダイエット外来(肥満外来)を受診してある意味腹を括ったという感じ。

今も空腹感を感じていますがもうあのカウチポテト生活には戻らないと決意。